瑞穂の酒屋 朝日屋商店

asahiya555.exblog.jp
ブログトップ

自給率

 予想はしていましたが今日は一日中筋肉痛でした。ぎこちない動きには笑ってしまいます。こんな筋があるんだ~とちょっと驚いてしまいました。たった半日のお手伝いでこれです。そして田舎にいる私でさえ田畑のことがわからないのですから、自給率が低下するのもうなづけました。先進国の中で、日本は著しく自給率が低いそうですからできる範囲で何とかしたいです。
 
 次は、お邪魔かもしれませんが造りにも手伝いに行かせていただきたいです。稲刈り半日でこれですからもうお声が掛からない!?かもしれませんが、それまでにしっかり体力をつけておきます。 
 
[PR]
# by asahiya-shop | 2007-09-11 21:02 | 日本酒

稲刈り

 人生初めての今春の田植えに続き、本日「稲刈り」に行ってまいりました。もちろん酒米。「五百万石」です。総勢10名で作業しました。
 田舎で生まれ育ち、そして田畑がありながら、田んぼに一度も足を踏み入れたことのない私にとっては「稲刈り」もわからないことだらけ。まずはギザギザの刃のついた短い稲刈り用の釜があることさえも知りませんでした。農業のW先生にご指導をいただき、稲の持ち方から、教えていただきました。酒蔵さんの田んぼでは、コンバインなどは使わずに手刈りです。
 皆さん慣れた手つきでザクッザクッとリズミカルに、時折楽しくおしゃべりしながらされているのに、私はリズムどころでもなく刈って束にするので精一杯。先日来の雨の影響で、ぬかるみにはまるわ、、、たった半日のお手伝いでしたがお米を作る大変さがよ~くわかりました。あんなに汗をかくなんて滅多にないことです。筋肉痛の心配を考える余裕もなかったです。そしてはでに掛けて12時半には終わりました。
 その後は、お待ちかねのランチタイム。美味しい日本酒「純米吟醸 限定無濾過 生原酒」でまずは乾杯☆
 「美味し~~~い!」、美味しさに大感動。メロンやフルーツの香りとともに味がしっかりしており、温度帯もgood!その後、鑑評会用のお酒などなどもたっぷりいただきました。今回は、とある参加者の方のリクエストにより燗酒もいただきました。その方は日本酒にすごく詳しい20代の方で、その上飲みっぷりも良く酒関係者としましても非常に嬉しかったです。
 それから、隣の席になった方とは日本のワインの話でも盛り上がりまたの再会を誓いました。

今日は不慣れな私にお手伝いをさせていただき、その上ご馳走になりまして本当にありがとうございました。またいつでも声をお掛けくださいね!
d0124861_23512192.jpg
[PR]
# by asahiya-shop | 2007-09-10 22:51 | 日本酒

ご挨拶

いらっしゃいませ、朝日屋商店へ

大正6年10月に 「峠の茶屋」 のキャッチフレーズで創業いたしました。現在はヤマザキYショップに加盟していますが、ちょっとだけこだわった酒屋です。いろいろなお酒とそれに関わるエピソードなども紹介していきたいと思っています。では、実店舗ともどもよろしくお願い致します。

島根県邑智郡邑南町下田所ミズメ   国道261号線沿いにあります。
       (旧・瑞穂町)
ホームページもあります。 とても全てを載せきれません。
[PR]
# by asahiya-shop | 2007-09-10 17:08 | 当店のご紹介