瑞穂の酒屋 朝日屋商店

asahiya555.exblog.jp
ブログトップ

ドンペリ・ロゼより美味しいと・・・


な~んて、一時期話題になったスパークリング・ロゼです。
といっても濃い色調のロゼです。

これはスペインのカヴァ(シャンパンと同じ瓶内二次発酵で造るスパークリング)です。
このロゼの美しい色調は、夜涼しい時に収穫した葡萄を1時間置いて色を出し、その後発酵させるというグラート独自の製法により得られます。12~18ヶ月もの間、瓶内熟成された後で出荷されます。フルーティなアロマで優雅で極めて上品な味わいです。ブリュット(自然の意から:辛口)です。
d0124861_142044.jpg

ロジャーグラート・ロゼ・ブリュット

某TV番組で「ドンペリ・ロゼ」よりおいしいといわれたスパークリングです。
どうせなら是非飲み比べてみてください!003.gif

[PR]
# by asahiya-shop | 2008-06-05 21:21 | ワイン

「MARIE(マリエ)」 <甘口系>


糖質を90%off、カロリーは40%off

「MARIE(マリエ)」 新発売! 


島根ワイナリーから、島根ぶどう(デラウエア)を原料にした新・白甘味果実酒が発売されました。やさしい飲み口で低カロリー038.gif

d0124861_2349872.jpg
砂糖の約600倍の甘味度というノンカロリー甘味料「スクラロース」を使うなどして同社の甘味果実酒「島根わいん(甘味果実酒12%白)」と比較し、糖質を90%、カロリーは40%に低減してあります。
飲み口は青リンゴのようなさわやかさで、すっきりとした甘さが特徴!

最近、低カロリーのチューハイやゼロ戦争といわれる発泡酒の糖質オフ(またはゼロなど)増えましたもんね・・・甘味果実酒にもその波はやってきたようです。

 d0124861_23493550.jpg
商品名「MARIE」はフランス語で一点もののウェディングドレスという意味があり、「スイートワインとして他にはない、やさしい味わいのワインであり続けたい」との思いで命名されたそうです。
ボトルは深い海色を連想する青色、ロイヤルブルーです。
価格は¥1,050とお手頃プライス049.gif

[PR]
# by asahiya-shop | 2008-06-05 20:31 | 新入荷

ヴィンテージ・アルマニャック

ヴィンテージ・アルマニャックの
取り扱いを始めました072.gif


大切な方々がお生まれになった年や記念の年に造られ、
特別に瓶詰めされたブランデーをお祝いや思い出の一品としてプレゼントする、
とっても素敵ではありませんか・・・?


誕生日のプレゼントに!
結婚祝いに!結婚○周年、開店○周年のお祝いに!
成人の日のお祝いに!
母の日や父の日のプレゼントに!
還暦のお祝いに!  昇進、退職の記念に!


「父の日」のプレゼントとしてもお薦めしています。

アルマニャックとはフランス南西部のブランデーです!

d0124861_23153083.jpg


こちらの商品はヴィンテージ(年代)によって価格が異なります。
 一例 ↓↓↓
1930年 53,550円    1960 13,650円
1940年 38,850円    1970  8,925円
1950年 22,470円    1980  7,875円

注文をいただいてからの発注になりますので、
5日~約1週間での入荷となります。
1本からご注文いただけます。
木箱入りでギフトにもピッタリですよ001.gif

  
商品内容  フランス産アルマニャックブランデ-
        AOCバ・アルマニャック地区(アルマニャックでの最高の格付地区)
        200ml コルク栓 ロウ引きにて密封 特製木箱入。
生産者  創業1897年 アルマニャック地方・ノガロにてブランデーを生産するラフォンタン社
蒸 留   単式蒸留器にて蒸留、最低 12年熟成の後出荷。
熟 成   フランス、ガスコーニュ産、樹齢100年~300年の樫の木から造られた樽にて熟成。 
特 徴   通常様々な年代の原酒をブレンドしてナポレオンやXOとして製品化するがブレンド前の原酒を瓶詰。

<参考>
アルマニャックの故郷は、小説『三銃士』ゆかりの地、フランス南西部・アルマニャック地方です。
記録によれば1411年には不老長寿の薬として 既に造られていたとの事です。
冬はピレネー山脈からの冷たい風、夏は焼け付くような太陽が照りつける厳しい土地ですが、この土地こそ「アルマニャックの母なる大地」と生産者達は言います。グラスから立ち昇る芳しい香り、絹のような口当たり。アルマニャックは贈り物としても,高級感・洗練性・歴史性に長けたお酒です。

[PR]
# by asahiya-shop | 2008-06-02 19:35 | 新入荷

GWワインの試飲即売会ご来場<御礼>

大変遅くなりましたが、
先月、水明カントリークラブにて開催しました
「ワインの試飲即売会」にご来場いただきありがとうございました。
今回も2日間開催させていただきました。

また秋にも企画しておりますので、よろしくお願い致します。
[PR]
# by asahiya-shop | 2008-06-02 16:40 | イベント

雪道

皆さんは雪道の運転はお得意ですか?
私は苦手です007.gif
雪をかき分けて行く感覚は単純にわくわく楽しい気もしますが、対向車が来たら気を遣うし普段よりスピード出せないし、それ以上に凍結とか怖いですしね。。。

先月下旬、「石見銀山」などの島根観光に来られていた、
福岡県から学生さんを含め
若者3名さんが来店されました。


しかしその日は大荒れの天候=大雪。
そうです、車が動かなくなったとのことで歩いたら結構時間のかかるところを
たまたま通りかかった役場の方の車に乗せてもらってのご来店!

JAFに連絡したら1時間はかかるとのこと。
閉店時間までまだあるし、何といっても大雪で見る見る間に雪は積もるので当店で待ってもらうことに。待てどもJAFは来られません、普通は時間通りに来られるでしょうけど、雪道では立ち往生している車もあるので進めないこともあるので仕方ないのです。

そうこうしているうちに来られ、
そのままJAFの車に乗っけて(お客さんごと!?)千代田まで行き、ファミレスで朝まで待機して出発されたようです001.gif

そして宮島PAで一休み、その後「岩国の錦帯橋」にも寄られ無事に福岡に帰られました058.gifあぁ一安心053.gif

なぜここまで詳しいのかというと、電話ももらいいとましたが
3人さんから手紙と、宮島PAと岩国の錦帯橋の写真、その上お土産まで送られてきたからです。それぞれ手紙を書かれていて本当にびっくりするやら、うれしいやらでした043.gif
気を遣わせましたね。ありがとうございました。美味しくいただきました067.gif063.gif

暖かくなったらまた来るとのこと056.gif
うん、暖かくなってからのほうがいいと思います。今年は雪の日が多かったし・・・

実は私は不在だったため、この3人さんには会っていないのです。
でも
写真にポストイットでそれぞれ名前が貼ってあったので覚えました018.gifなーんて。

Kさん、M田さん、Fさん、こちらこそありがとうございました!
温かい気持ちになりました。周りの雪ももうすぐとけそうです。
是非またお越しくださいね!お会いできるのを楽しみにしております。家族の者もよろしく言っております。

では、それぞれの道でご活躍なさってくださいね029.gif
[PR]
# by asahiya-shop | 2008-03-07 16:31

「にごり酒」入荷

冬のお楽しみ「にごり酒」が続々と入荷しております!

玉桜酒造 「純米 にごり酒 とろとろ」   ¥1,200
       もろみたっぷりのコクのあるタイプで辛口です。
       ラベル通りのとろとろとした口当たりにはまられる方続出。

池月酒造 「名馬の里 活性原酒 新酒」 ¥1,000
       通年商品ですが今は新酒入荷。
       発売から約30年。味わいのバランスの良さに定評あり。

       「名馬の里 ピンク活性酒」     ¥1,350
       特殊酵母によりキレイなピンク色に仕上がっています。やや甘口。

加茂福酒造「純米吟醸 にごり酒 おりからみ」 ¥1,235
        微発泡のプチプチ感が楽しめるタイプ。山田錦使用です。


申し遅れましたが、これは全て地元、島根県邑南(おおなん)町内の酒造会社さんの商品です。人口1万数千人の町に3社の蔵元があるのです。昔からこの環境なのでなんとも思いませんでしたが、他府県の方にお話しすると非常に驚かれます。そんなにビックリすることなん!?しかも3社ともそれぞれの方針に基づいて、真剣に酒造りをされる後継者さんがいらっしゃるよ~☆なんて話をするとますます羨ましがられるのです。
食生活も変化し、若者のアルコール離れといった諸問題(我々酒類業界にとっては大問題!)も数々ありますが、日本酒は文化的な要素もたくさんあるお酒です。雪の降る中国地方の山間部で地元の米と水を使って造られる美味しい日本酒をもっと伝えていかなくてはいけません。
[PR]
# by asahiya-shop | 2008-01-10 14:18 | 日本酒

新年

新年明けましておめでとうございます!
旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。


初売りは本日2日のam10:00~です。
どうぞよろしくお願い致します。

[PR]
# by asahiya-shop | 2008-01-02 10:58 | 当店のご紹介

「ワイン会」及び「ワインの試飲即売会」 <御礼>

19(金)のワイン会、20(土)21(日)のワインの試飲即売会に
多くの皆様にご参加、ご来場いただきましてありがとうございました!

また水明カントリークラブ様には連日にわたってご協力いただき大変お世話になりました。ありがとうございました!

スペシャルゲストの三田村顧問、担当のOさん遠路遥々お越しいただきましてありがとうございました。皆さん大変喜んでいらっしゃいました。

大変簡単ではありますが御礼申し上げます。

それから今回はご都合が合わなくて参加できなかった皆様また次回のご参加をお待ちしております。
今後ともよろしくお願い致します。

[PR]
# by asahiya-shop | 2007-10-22 10:59 | イベント