瑞穂の酒屋 朝日屋商店

asahiya555.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お任せオーダーで


先日に引き続きまたもやナチュラルチーズ関連

d0124861_22222924.jpg


チーズ好きな方へのプレゼントで!ということでご注文をいただきました。

カットチーズも入れましたが比較的賞味期限の長いものといろんなタイプを詰め合わせました。


*白カビ ブリ (これはロングライフタイプ=開けたときが食べごろの便利なタイプ)
       食べやすくちょっとクリーミーです。
       カマンベールと似ていますが、本当の原産地はパリ近郊のフランス中央部で
       本格的なのは(AOC的には)大きな円盤型30cmとかです。

*青カビ といっても外側が軽い白カビで内部に青カビがあるタイプで強いクセがないので選びました。

*セミハード  スモーク  ビールにも合わせやすく馴染みのあるタイプですよね。
 
*ハードタイプ  ミモレット  こちらも人気商品です☆このオレンジ色は天然色素由来(樹の根から抽出)
                   薄くカットしてお召し上がり下さい!

*ウォッシュタイプ  ポールサリュー 
                 塩水やその土地の蒸留酒で洗いながら熟成させるタイプです。
                 表皮の香りは個性的でも内部は比較するとおだやかです。
                 この名前のチーズはフランス原産なのですが今回のはデンマーク産です。
              
*クリームタイプ  ストロベリー  ちょうど時期的にもいいかなと思いイチゴにしました。
                       これだとご家族のどなたでも召し上がっていただけるし♪             

何でも食べられると方とのお話しでしたが
ブルー(青カビ)タイプはいくら穏やかなタイプでも好き嫌いがハッキリしているチーズなので今回はやめておきました。喜んでいただけるといいなぁ~001.gif
[PR]
by asahiya-shop | 2009-02-19 20:07 | ナチュラルチーズ

突然の来店

お昼前後に同じ島根県内の木次乳業さんが来店されました!

偶然入られた店が当店だった・・・そんな模様でしたが
とにかくお会いできてとっても貴重なお話しを伺うことができました。

実は、木次乳業さんは日本で初めて「パスチャライズ」牛乳を開発し流通された会社なんです072.gif

パスチャライズって⇒⇒⇒ミルクの殺菌方法の一つで、蛋白質が熱変化を起こすことなく病原菌などほとんどの微生物群を死滅させることができる方法。温度と時間も決まっています。(通常のほとんどの牛乳はこれより高い超高温殺菌で処理)
パスチャライズという方法は世界中のチーズ造りに広く採用されており、ちなみにフランス語では「レ・パスチュリゼ」なんていいます。もちろん私も普段はまったく聞かない言葉です。


木次乳業さんは、牛乳をはじめヨーグルトやプリン、そしてチーズを製造されています。

一番驚いたのは、「牛乳用のミルク」と「チーズ用のミルク」の牛の放牧地の標高を変えてあることでした。
確かに標高が高いほうが脂肪分やミネラル豊富なミルクになり
まさにアルパージュ(高地放牧)を年中しているみたいなんでしょうかね~

こちらの邑南町(旧:瑞穂町)も雪は降るし、積もるし、寒いのですが、
雲南市(旧:木次町)の放牧地のほうが標高が高く、山が険しく気温はもう少し冷涼とのことでした。
同じ県内でしかも山間部なのに気候もテロワールも違うものですね。


当店取扱い商品としては
            
*ゴーダタイプ  商品名「イズモ・ラ・ルージュ」

*ゴーダの黒コショウ入り 商品名「ゴーダチーズ」

*カマンベール       商品名も「カマンベール」  

*熱を加えると伸びるタイプ 商品名「プロヴォローネ」 
 
*軽くさけるタイプ     商品名「ナチュラルスナッカー」
                                         です。

最近では、先月「サライ 1/22号」にも屈指の生産地として載っていました。

『まろやかでクセがなく馴染みやすい味わい』

との説明で、厳選された国内産チーズ4社の一つとして紹介されていました。

20数年前にスイスからブラウンスイスという品種の乳牛を国から許可を取って輸入搬送されたそうです。お話しを伺うまではまったく知りませんでした。。。
他にも奥出雲葡萄園さんのお話も聞くことができました。


ご来店いただきありがとうございました!
雪も消えましたので、近々視察見学に行かせてもらいますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by asahiya-shop | 2009-02-16 20:36 | ナチュラルチーズ