瑞穂の酒屋 朝日屋商店

asahiya555.exblog.jp
ブログトップ

お任せオーダーで


先日に引き続きまたもやナチュラルチーズ関連

d0124861_22222924.jpg


チーズ好きな方へのプレゼントで!ということでご注文をいただきました。

カットチーズも入れましたが比較的賞味期限の長いものといろんなタイプを詰め合わせました。


*白カビ ブリ (これはロングライフタイプ=開けたときが食べごろの便利なタイプ)
       食べやすくちょっとクリーミーです。
       カマンベールと似ていますが、本当の原産地はパリ近郊のフランス中央部で
       本格的なのは(AOC的には)大きな円盤型30cmとかです。

*青カビ といっても外側が軽い白カビで内部に青カビがあるタイプで強いクセがないので選びました。

*セミハード  スモーク  ビールにも合わせやすく馴染みのあるタイプですよね。
 
*ハードタイプ  ミモレット  こちらも人気商品です☆このオレンジ色は天然色素由来(樹の根から抽出)
                   薄くカットしてお召し上がり下さい!

*ウォッシュタイプ  ポールサリュー 
                 塩水やその土地の蒸留酒で洗いながら熟成させるタイプです。
                 表皮の香りは個性的でも内部は比較するとおだやかです。
                 この名前のチーズはフランス原産なのですが今回のはデンマーク産です。
              
*クリームタイプ  ストロベリー  ちょうど時期的にもいいかなと思いイチゴにしました。
                       これだとご家族のどなたでも召し上がっていただけるし♪             

何でも食べられると方とのお話しでしたが
ブルー(青カビ)タイプはいくら穏やかなタイプでも好き嫌いがハッキリしているチーズなので今回はやめておきました。喜んでいただけるといいなぁ~001.gif
[PR]
by asahiya-shop | 2009-02-19 20:07 | ナチュラルチーズ